企業見学に行きました~特例子会社編~

 就職活動を始めると、たくさんの企業の求人票やホームページを見る機会が増えます。しかしホームページの情報だけでは企業の雰囲気など、実際に見てみないと分からない部分は多く、就職活動する上で、選択を迷われる方は多いのではないでしょうか?鎌ヶ谷センターでは、定期的に以下のイベントを開催しています。


企業見学/企業実習

 OB・OGの方が活躍している企業の中には定期実習を受け入れていただける会社もあります。また、これまでの多数の実績の中から紹介をいただいているため、個々の利用者さんのニーズに沿った会社の見学や実習をしています。今回は特例子会社に見学に行かれた利用者さんに感想を伺ったので、紹介させていただきます。

特例子会社とは

 障害者の雇用の促進および安定を図るため、事業主が障害者の雇用に特別に配慮した子会社のことです。一般的な企業と比べると、障害や特性に対するサポート環境が整っているところが多いです。

 企業見学会の感想

 見学した会社の仕事内容は、店舗からの注文書に基づいて、倉庫内での商品のピッキング、包装、梱包といった内容で作業の流れは分かりやすかったです。働く環境が静かであったことは、聴覚障害を持っている私にとってコミュニケーションが取りやすく、働きやすい環境だと感じました。実際の職場を直接見ることができて、とても参考になりました。実習は受けてみたいと思います。(男性10代、身体)

企業見学に行きました~特例子会社編~

 企業見学会お疲れ様でした。今回企業様から直接説明を受けたことで、改めて報連相の重要性を感じられたようです。事業所へ持ち帰り日々の訓練でもさらに意識し、活かしていきましょう。

 チャレンジドジャパンでは就労に向け様々なプログラムを実施しております。体験、見学は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ鎌ヶ谷は、2020年10月よりチャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン