円滑に仕事を進めるコツとは

チャレンジドジャパンでは就労に向けてビジネスマナー講座を行っています。ビジネスマナーは、様々な人と気持ちよく円滑に仕事を進めるための礼儀作法になります。今回は5月に取り扱ったテーマのひとつである「言葉づかい/敬語」について紹介させていただきます。

3種類の敬語の正しい使い分け方

主語が誰に当たるかで敬語の中でも、尊敬語・謙譲語・丁寧語を使い分けています。これが使い慣れていないと混合してしまうことがあるのではないでしょうか。特に尊敬語と謙譲語の使い分けは状況によって変わることがあるので、注意が必要です。誤った使い方は相手に失礼に当たる態度を取ってしまい兼ねません。講座では様々なシチュエーションによる事例を元に皆さんで意見を出しあいながら、正しい敬語の使い方について学んでいただきました。

ビジネスマナー講座~円滑に仕事を進めるためには敬語の使い分ける~

日々の訓練で繰り返し実践することの大切さ

自然に正しい敬語が飛び出すようになるためには、学んだ知識を日々の訓練で繰り返し実践していくことが大切です。この日の受講者の皆さんからは「様々なシーンを使って上手く使えるようになりたいです」などたくさんの感想が挙がり有意義な時間を過ごされたようです。

チャレンジドジャパンでは就労に向け様々なプログラムを実施しております。見学は随時受け付けておりますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ鎌ヶ谷は、2020年10月よりチャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン