メンバーさんにインタビュー!【どんな訓練をしているの?】

鎌ヶ谷センターのメンバーは、それぞれ自分の目指す目標をもとに日々さまざまな訓練を行っています。今回は、利用を開始して3か月が経過した方にインタビューを行いました。当センターは幅広い年代の方が利用されていますので今後定期的に配信していく予定です。

Aさん(50代男性)

Aさんは、就労継続支援B型事業所から就職を目指し、就労移行の利用を開始しました。

入所して間もなくは、軽作業を難易度を替えながら同じ種類を繰り返し行いました。最初は慣れない作業で、ミスをして修正を促されることもあり苦戦されていました。

同じ作業を反復して行うので「同じ事ばかりで正直飽きてきたな」「就職に結びついている実感がないな」と不安に思うこともあったようですが、入所して2か月が経過したころからミスが減って正確性やスピードを褒められることも増えていきました。いまでは、作業を通じて集中力や継続力を鍛えているのだと思えるようになり、講座やPC訓練と並行して軽作業も続けています。また遅刻早退なく週5日通えていることを評価され、5月より施設内の役割活動を依頼されるようになりました。

実際に利用してみて感じたことについてAさんにお伺いしました!

Q:入所して3か月が経過しましたが率直な感想を聞かせてください。

A:利用前は就職へのサポートをどのように行ってくれるのか分かりませんでしたが、気になる求人が出た際にスタッフに相談したことをきっかけに、就職活動が一気に前進したので自分から積極的に行動をしてよかったと思いました。

Q:就労移行支援を利用して一番よかったことは何ですか。

A:講座が充実していることです。これまでビジネスマナーをきちんと学ぶ機会がなかったので、一から学べてよかったと思っています。

Q:これから力を入れたい訓練やご自身の課題はありますか。

A:役割活動は他メンバーさんとペアで行う作業なので、声をかけ合いながら協力して行い、コミュニケーションの練習の場にもなればいいなと思っています。

以上、利用開始3か月が経過したAさんへのインタビューでした。Aさん、これからも希望する職種への就職を目指し訓練に励んでいきましょう。鎌ヶ谷センターのスタッフ一同、就職まで全力でサポートさせていただきます!

鎌ヶ谷センターでは、見学体験を随時募集しています。ご来訪いただきました際に、より詳しい訓練内容や就職までの事例紹介をさせていただきます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ鎌ヶ谷は、2020年10月よりチャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン