仕事で得られるもの【役割を持って働くこと】

鎌ヶ谷センターでは、新しく利用を開始する方が気持ちの良いスタートを切れるよう、利用準備を在籍するメンバーが行っています。今回は複数ある利用準備の中から、ネームプレート作成を担うメンバーの取り組みについてご紹介いたします。

役割を担い、はじめは失敗も多かったメンバーさん

ネームプレートの裏側には企業理念が印字されており、朝礼時の理念唱和で皆さんが目を通すもので、2枚が両面にきれいに印刷されています。

この両面印刷が『なかなか揃わず苦労した。』と作成したメンバーは話されますが、最終的には片面に印刷したものを2つ折りにして貼り合わせるという新たな方法を発見し、両面印刷よりもミスが少なくクオリティの高いネームプレートを作成することができました。

どうすれば作業の効率や正確性が上がるかを考えながら作業ができる自主性や創造性は、就職後も大いに活かされるスキルだと思われます。

仕事で得られるものとは

ネームプレート作成を担うメンバーのように役割を持つことで感じる緊張感使命感、自分の行った作業が新しく利用を開始する方の役に立つという喜び達成感は、仕事で得られるものです。鎌ヶ谷センターでは、それが訓練のなかでも実感できるよう日々さまざまな実践訓練の提供を行っています。

今回のメンバーの行う取り組みを知って鎌ヶ谷センターにご興味を持って頂けたましたら、ぜひお問い合わせください。スタッフ一同ご連絡をお待ちしております。なお、詳しいお問い合わせ先は下記をご参照ください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ鎌ヶ谷は、2020年10月よりチャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム