【講座紹介】集団作業

鎌ヶ谷センターでは日々さまざまな講座を開催しています。今回はその中から集団作業をご紹介します。

集団作業とは

集団作業とは、複数人のグループ(集団)で一つの課題に取り組む作業のことです。集団のなかで作業を行うことで、他者と関わるスキルや協力して作業を行う協調性が養われます。

鎌ヶ谷センターでは、これまで「身だしなみ講座(男性編)」「地図作り」「障害者雇用の働き方」「ドミノタワー」など、テーマごとにグループに分かれてさまざまな集団作業を行ってきました。

集団作業の様子

利用者様のなかには、他者との関わりについて「緊張してしまう」「苦手意識がある」と話される方もいますが、少人数のグループに分かれて一つの課題に取り組む中で自然と会話が交わされ、グループ内での達成感も共有できることが出来ていました。

コミュニケーション力を高めたいと思われている方は、スキルUPに向けて集団作業は比較的取り組みやすい講座となっております。集団で同じ課題に取り組みながら、働くうえで必要となる対人コミュニケーション能力を磨いていきましょう。

鎌ヶ谷センターでは、その他さまざまな講座をご用意しております。

また、見学・体験も随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ鎌ヶ谷は、2020年10月よりチャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン