【月間ビジネスマナー】好印象になる挨拶をしよう

鎌ヶ谷センターではビジネスマナーを意識していただくため、毎月「今月のテーマ」を決めています。
10月のテーマは「好印象になる挨拶をしよう」です。

挨拶はビジネスマナーの基本です。しかし、言葉を発するだけでは気持ちの良い挨拶にはなりません。
いくつかのポイントに気を付ければ自分も相手も気持ちよくなる挨拶をすることができます。

好印象になる挨拶のポイントを確認して、日々実践してみましょう。

①挨拶の言葉と動作は別々にする

言葉を伝えてからお辞儀をしましょう。
挨拶と同時にお辞儀をすると声が相手に届きません。


鎌ヶ谷センターでは朝礼時に挨拶練習があり、日々みなさん練習されています。

また、仕事中や歩いている時は、一旦動きを止めて相手の方を見るのがマナーです。

②場面に合わせたきれいな形のお辞儀を意識する

会釈・・・人とすれ違ったとき、入退出時など

敬礼・・・出退勤時、お礼をする時、初対面の方への挨拶など

最敬礼・・・謝意、敬意を表す時など

どの種類のお辞儀でも背筋を伸ばして腰から曲げることを意識しましょう。
*首だけ曲げるのはビジネスマナーとしてふさわしくありません。

③通勤・退勤時は部屋にいる全員に聞こえる声の大きさで挨拶する

通勤時の「おはようございます」、退勤時の「お疲れ様でした」は、部屋にいる人全員に対しての挨拶です。


全員に届くような声の大きさを意識しましょう。
声の大きさが調整できたら、明るい挨拶をするために声のトーンを上げることを意識しましょう。 

④自分から挨拶をする

すれ違った時、隣の席の方など挨拶をする時など様々な場面がありますが、相手の挨拶を待つのではなく、自分から気づいたときに挨拶する習慣をつけましょう。
また、面識のない方でも会社内で会った方には挨拶をしましょう。

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターではビジネスの場で求められる様々なマナーを学べる多彩なカリキュラムをご用意しています。
見学・体験も随時受け付けてますのでお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ鎌ヶ谷は、2020年10月よりチャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン