【講座紹介①】コミュニケーション講座

ひゅーまにあ鎌ヶ谷では日々様々な講座を開催しています。
今回はその中からコミュニケーション講座をご紹介します。

コミュニケーション講座の目的

日常生活の中で二人以上の人がやり取りをするときに必ずコミュ二ケーションが発生します。
コミュニケーションはメッセージの送受信で成り立っています。
メッセージの送り手は自分の思いを伝えたいと思って、受け手側に送信します。
しかし、送り手の思う通りに受け手がメッセージを受け取ってくれるとは限りません。
送受信がうまくいかないと送り手側、受け手側の双方にストレスが生じてしまいます。
そこでこのコミュ二ケーション講座ではアサーション技術学び、相手も自分も尊重できる上手なコミュニケーション方法を身につけることを目的にしています。

コミュニケーション講座の進め方

コツを聞くだけでコミュニケーションを身につけることはできません。
そのため、コミュニケーション講座は次のように進められます。(テーマにより多少変更することもあります。)

①個人ワーク
日常によくあるシチュエーションで普段自分がどのようなコミュニケーションをとっているか、どのように感じているかを振り返ります。
次になぜそのような思考になったか、受け手側はどう受け取るかなどを考えてみます。
②ヒントとなるコミュニケーション技術を学習
自身の傾向を振り返った後、今度は様々なシーンで活用できるアサーション技術を学びます。
学んだアサーション技術を活用したコミュニケーションをどのように活用できるか考えます。
その後何パターンか事例をもとに、個人ワークや練習を行います。
③グループワーク
個人ワークの後でグループワークで学んだ技術をロールプレイを行い、お互いにどのように感じたか確認します。
コミュニケーションは複数人で行われるものなので、他の人の感じ方を知ることで自分のコミュニケーションの幅を広げるたくさんのヒントがあります。
(2020年8月20日現在、感染症予防対策の観点からグループワークは一時的に休止し、代わりに意見を発表する形をとっています。)

学んだ内容を実践する

講座で学んだスキルは実践することでより良いコミュニケーションを身につけることができます。
ひゅーまにあでの訓練中、プライベートで誰かと接する時に学んだ内容を実践してみて、そこでまた気になることや、難しく感じることがあれば面談の際にスタッフと振り返りを行い、一緒に対処法を考えます。
就職後の職場でも継続して活用できる技術を学べる実践的な講座です。

ひゅーまにあ鎌ヶ谷では見学・体験を随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ鎌ヶ谷は、2020年10月よりチャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン