【月間ビジネスマナー】

ひゅーまにあ鎌ヶ谷ではビジネスマナーを意識していただくため、毎月「今月のテーマ」を決めています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-36.png

4月のテーマは「言葉づかい」でした。普段何気なく使っている言葉は、本当に適切な言い方なのか再考し、丁寧な言い方を意識していただくために設定しました。

相手に話しかける際の言葉、依頼をする時の伝え方などの例を挙げて実践していただいています。

例えば、何かを依頼する時「~してもらっていいですか」は本来は指示的な言い方で相手に威圧感を与えてしまいます。依頼の言い方は「~していただけますか」になります。

些細な言い方の違いでも、相手へ与える印象は大きく異なります。面接時や就労後に活かせる丁寧な言葉づかいも、必要になった時ではなく早いうちに習慣化しておくことが大切です。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ鎌ヶ谷は、2020年10月よりチャレンジドジャパン鎌ヶ谷センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒273-0124 千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 前田ビル2階
電話: 047-404-3346
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン鎌ヶ谷センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン