地域医療機関での事業所説明会@鎌ヶ谷

2/19(水)に船橋北病院 デイケア一休様へ伺い、事業所説明会を行いました。

就労移行とはどんなところか、社会に出るうえでどのようなことが必要か等について、デイケア出身で現在通所している利用者さんにスライド資料を用いて発表していただきました。

利用の経緯

デイケアの中で就労移行の紹介があり、自分も就職したいと思うようになりました。

ひゅーまにあに通う決め手は

①広くて雰囲気が明るいこと 

②訓練内容が充実していたこと 

③定期実習の内容が充実していたことでした。

デイケアとの併用が可能なので、入所時は週3日がひゅーまにあ、週1日がデイケアといった生活リズムで利用を開始しました。

訓練内容 

資料の職業準備性ピラミッドにもあるよう、生活リズムと健康管理の大切さを実感しました。

作業はスピードよりも正確性を大切にすることを教えていただき、どんな場面でも意識して取り組んでいます。

定期実習は介護施設の清掃に参加しており、自分の体力や対応力を試しています。作業以外にも、環境に慣れることや声をかけあうことを目標に取り組みました。

訓練内容を設定する目標設定面談や、不安な時に話を聞いてもらえる個別面談があり、気軽に相談できる環境が整っています。

【説明会時に使用したスライドから抜粋】

就労移行を利用して感じたこと

デイケアを利用していた時は週4日通うのがやっとでしたが、今では週5日9時~16時通所できるようになりました。

働く中で必要なビジネスマナーや自己理解についても学ぶことができました。また苦手だった電話応対やパソコンも少しずつできるようになりました。少しずつ分かるようになると、自分で資料を作ることも楽しく感じるようになりました。

今後の訓練内容をスタッフと相談しながら、就労に向かって進んでいます。

説明会は多くの方に参加していただき、みなさま真剣に耳を傾けておられました。参加された方からは、「実体験が自分とリンクしていて勇気が持てた」「就労への意欲が湧いてきたので、これから一歩踏み出せそう」といった感想がありました。

ひゅーまにあは地域や関係機関と連携して支援しています。現在もデイケアと併用しながら、通所している方もいらっしゃいます。  出張事業所説明会のご要望があればいつでもお問い合わせください。

〇お問い合わせ

ひゅーまにあ鎌ヶ谷
〒273-0124
千葉県鎌ケ谷市中央1-1-34 
前田ビル2階
TEL: 047-404-3346
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

見学体験  資料請求

ひゅーまにあ鎌ヶ谷