利用者アンケート@相模原

ひゅーまにあ相模原には、就職を目指して様々な方が通われています。
事業所を利用して感じた印象や感想について、アンケートを実施しました。

Q1. どれくらいの期間利用していますか?

Q2. 利用する前と比べて、どんな変化がありましたか?

【コミュニケーション】
・人と話すことに苦手意識があったのですが、プログラムを受け自然と話せるようになってきた。
・人前で発言が出来るようになった。
【ビジネスマナー】
・受け答えに気を遣うようになったり、一挙手一投足に気を配るようになった。
【パソコン・作業スキル】
・少しずつですが、officeソフトの操作が身についてきました。
【生活習慣】
・規則正しい生活をして、3食しっかり食べるようになった。
・週5日活動する体力がついてきた。
【その他】
・自分を見つめなおす余裕が出てきた。
・悩み事を相談出来るようになった。

Q3. 「ひゅーまにあ」の雰囲気はどうですか?

・明るく活気がある。
・和気あいあいとしていて、和やか。
・講座では積極的にディスカッションができ、休憩時間などもみんなで会話していて、いい雰囲気だと思います。
・職員さんがやさしい雰囲気です。
・休憩中は賑やかだけど、訓練時間はみんな集中していてメリハリがあると思います。

Q4. 利用して得たことや、良かったことはありますか?

・資格が取得できた。(秘書検定、MOS、JST)
・人と接することに対する不安が減りました。また、応募書類の添削など就職活動の支援をしてもらい助かっています。
・通ってから色々なことを覚えて、出来るようになったり、挨拶やコミュニケーションをすることが苦手ではなくなった。
・日常生活が快適になり、体調も良くなった。
・自分のことを前向きに捉えることができるようになった。
・障害の特性を知り、共有できるようになった。
・生活リズムが安定してきて、週5日通えるようになった。
・WordやExcelなどのPC操作が身についた
・敬語を無理なく使えるようになった。
・実務的な軽作業が出来るようになった。
・職員の方々が親身になってくれる。
・自分の居場所ができた。
・とにかく楽しく通えている。

以上、ひゅーまにあ相模原を利用中の皆さんの声でした。
参考にしていただきご興味を持たれましたら、是非お問い合わせください。

〇お問い合わせ

就労支援センター ひゅーまにあ相模原

(相模原市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)
〒 252-0231
神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17
クリスタル・サガミハラ6階
TEL: 042-753-8607
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

見学体験
資料請求

https://ch-j.jp/search_for/sagamihara/