障害者雇用について講演しました@相模原

一昨年度、ひゅーまにあ相模原を利用して企業に就職したAさんと一緒に出身大学を訪ね、在学生向けに講演を行ってきました。

大学生の方でも卒業年次生で、卒業見込みの段階にある学生さんならば、就労移行を利用することが可能です。

Aさんも、卒業年次の1年間ひゅーまにあを利用されました。
卒業論文を書きながらひゅーまにあにも意欲的に通い、秋口には企業から内定を頂くことが出来ました。

当日はまずスタッフから、障害者雇用の現状について/就職活動の進め方/就労支援機関の活用法、などについてご説明しました。

続いてAさんにインタビューを行う形で
「ひゅーまにあを知ったきっかけは?」「大学との両立はどうしていたか?」
「就職活動においてどんな支援をしてもらったか」「今はどのような支援を受けているか」
など、先輩の例を皆さんに知っていただきました。

皆さんとても熱心にお話を聴かれていました。
最後にAさんから、
「障害者の就職活動では分からないことがたくさんあると思うけれど、まずは一歩踏み出してほしい。そうすれば、寄り添ってくれる人がたくさんいる。皆さんもがんばってください」とメッセージをお伝えしました。

ひゅーまにあ相模原では、障害のある学生の皆さまのサポートも積極的に行っています。
分からないこと、不安なことが皆さまそれぞれ、いろいろあるかと思いますが、まずは一歩踏み出すように、お問い合わせ頂けたらと思います。

〇お問い合わせ

ひゅーまにあ相模原
〒 252-0231
神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17
クリスタル・サガミハラ6階
TEL: 042-753-8607
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

見学体験  資料請求

ひゅーまにあ相模原