安心して長く働きたいから【定着支援】のススメ@相模原

ひゅーまにあで取り組んでいる【就労定着支援事業】とは、

就労移行支援事業所や就労継続支援事業所、生活介護、自立訓練などの福祉サービスを経て一般就職した方が、長く職場 に定着して安心して働き続けられるよう、様々なサポートを行う事業です。

障害のある方の雇用数は毎年のように過去最高を更新しており、障害者雇用は確実に進展していますが、その一方で1年以内での離職率は概ね4割程度という数字が出ており、長期的に働き続けることの難しさが現状の課題と言えます。

特に、本人と支援機関との連携が無い場合には、離職率はさらに高まる傾向があります。

ひゅーまにあには、職場定着支援員(ジョブコーチ)を中心にした、精神保健福祉士や社会福祉士を始めとする福祉・医療・教育・心理の専門スタッフと、企業での採用人事など経験豊富なスタッフ、キャリアコンサルタント、産業カウンセラー等による支援体制があります。

職場を訪問して困りごとや悩みの聴き取りをしたり、メールや電話でご相談に乗ったり、休日のリフレッシュアクティビティの機会提供などを行っていますので、ブランクのある方、働き続けることに不安を感じている方、支援機関の登録の無い方、是非一度ご相談ください。

【以下のような困り事・心配なことはありませんか?】

・体調の管理がうまくできず、遅刻、早退、欠勤をしてしまうことがある。

・食事や睡眠、服薬の管理、お金のつかい方があまり得意ではない。

・ストレスの解消法が分からない。休日にすることがない。

・職場の人や、主治医の先生に相談ができない。相談することが苦手。

・残業や仕事を頼まれると、断ることができない。

・職場で自分の障害や症状を理解してもらえていない。

・働く時間を増やしたい、または 減らしたいが、相談できない。

・身だしなみを整えて外出することが苦手、おっくう。人から注意をされる。

利用の対象となる方:就労移行支援、就労継続支援、自立訓練、生活介護をご利用ののち、
一般就労され、6か月間が経過した方。(6か月間経過時点から最大3年間利用可能)

☆ご不明な点、気になる点などございましたら、お気軽にお問い合わせください!

〇お問い合わせ

ひゅーまにあ相模原
〒 252-0231
神奈川県相模原市中央区相模原1-2-17
クリスタル・サガミハラ6階
TEL: 042-753-8607
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

見学体験  資料請求

ひゅーまにあ相模原