お客様が見えた時どうすればいい?@長野

来客時の対応について。

今回は簡単なロールプレイをはさみながらマナーの練習を行いました。

職場で勤務をしていると、突然の来客対応も社員として必要になります。

対応する側のマナーや態度が悪いと、
来客者は職場全体もしくは組織全体の印象を悪く捉えることに繋がります。

ロールプレイで確認したことは、
・丁寧な言葉づかい
・相手を不快にさせない身振り
・お客様の希望に添えなかった時の断り方

などです。

一度悪い印象を相手に与えてしまうと、
印象を変えるためには多くの時間を要してしまいます。

上司のお客様であれば、
仕事に直結する大切な内容がなくなってしまうことにもなり得ます。

お客様と直接的な関係がなくても対応する方は「組織の顔」になりますので、

基本的な対応は就職するにあたって必要と言えます。

あなたの来客対応はどうでしょうか?

「自分には関係がない」と思っていると就職してから大変な思いをします。

一度、確認することをおすすめします!

不安な方は、ひゅーまにあ長野の講座体験を利用ください!

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