オンライン企業説明会ってどんな感じ?

オンライン企業説明会ってどんな感じ?

コロナ等の影響から、昨今オンライでの企業見学が増えてきました。

先だってはペット用品販売企業のオンライン企業説明会に参加いたしました。

複数事業所が参加できる

先日のオンライン企業説明会ではZOOMを使い、総勢十数社の就労移行支援事業所が参加しておりました。大勢の人が集まることが難しい昨今、一度にこれだけの事業所が参加できるのもオンライン見学会ならではかもしれません。

参加できる事業所の数が多いということは「定員がいっぱいになったので説明会には参加できません」といった事態には陥りにくいという利点にもつながります。

 オンライ見学会で気をつけること

オンライン企業説明会では以下のような点に気を付ける必要があります。

・オンラインであっても服装に気をつける

担当者とビデオ通話で質疑応答を行う場合があります。
それに備えて、オンライ説明会であってもスーツで参加することが望ましいと言えます。

・文面でも質問できるようにする

オンライン説明会ではチャットを使って質問を募る場合があります。
その際は、質問したい内容を簡潔に文字だけで伝える能力が必要になります。

・通信環境/機材のチェック

オンライ説明会ではパソコンやスマートフォンの通信環境やマイクやスピーカー、
カメラなどの機材のチェックもしておく必要があります。それらに不調があると、
説明会に参加できない可能性もあります。事前準備を怠らない事が大切です。

チャレンジドジャパンでは、こういった注意点などをお伝えするため『ZOOM講座』を開いています。

また月に一度、企業様をお招きして当社独自のオンライ説明会も主催しております。ご興味がおありの方は是非一度お問い合わせください。

〇お問い合わせ先

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン