希望の職種に就くために必要なこと

前回の就職者インタビューに続き、設計職に就職を決めたBさんにインタビューを行いました。

アドバイスがあるから内定を勝ち取れる!

——就職おめでとうございます。今回は障害者求人での初めての就職ですね。

そうですね、自分は「障害者雇用」で求職するのが初めてで、右も左も分からない状態のなか様々なアドバイスを頂けたのが有難かったです。

面接時もスタッフが同行してくれ、良い感じにフォローしてもらえたのも非常に助かりました。

——設計職という専門的な仕事で就職をされましたが、お仕事探しで大変だったことはありますか?

設計職の募集事体が少なかったので、そこは大変でしたね。

またようやく見つけた求人に応募しても書類選考すらなかなか通らず落ち込んだこともありました。

でもスタッフがなぜダメだったか客観的に分析し、アドバイスを頂けたので最終的に内定につながったと思います。

また今回の求人はチャレンジドジャパンが紹介してくれたのですが、見つかりにくい求人でも開拓してくれて、このような縁を作ってくれたのはありがたいです。

就職が決まった今だから言えること

——これから就労移行を利用しようと思っている方へメッセージはありますか?

私は通い始めてからは、規則正しく朝7時に起きるようになりました。最初は週5日、通うのがやっとで、木曜日の午後はいつも寝ていました。


でも通所していく中で少しずつ体力も付いてきました。


最初の頃は8時間は働けないと思っていましたが、今では何とか8時間働けるという自信にもつながっていきました。

皆さんも通い始めてすぐは、体力面で大変かと思いますが、通い続ければ徐々に慣れてきます。諦めずに頑張って通い続けて下さい。

また面談の時は、聞きたい事や疑問に思うことは、遠慮なくスタッフへ聞いてみることを勧めます。スタッフの方は客観的に自分の事を見てくれているので、アドバイスは素直に聞きましょう。


就職活動に関しては、諦めずに強い気持ちで頑張れば、スタッフも一緒になって真剣に考えてくれます。


スタッフのアドバイスを聞きながら、根気よく頑張ってみてください!

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン