長く働き続けるためのサポート

先日、内定をいただいた企業様にお伺いして、ご本人に関する説明会を行ってきました。

説明会では何を話すの?

今回は企業様の依頼で、ご本人に関して以下の内容をこれらか同僚になる方々にお話しさせていただきました。


・ご本人の障害に関しての基礎知識

・アセスメントによって分かった得意、不得意に関して

・企業様にお願いしたい配慮事項

・今後の当事業所の企業様に対するフォローアップに関して

・雇用前に企業様が不安に思っていることに関する質疑応答

長く働き続けて欲しいから

入社前にこういった説明会を行うことは、雇用する企業様、ご本人、職場の同僚の方々の不安を解消する効果があります。
事前に入社する方の情報を知っておけば、どのように配慮をしたらよいのか、指示はどのように行うべきなのかが分かります。

その結果、お互いがストレスなく仕事をすることが出来ます。


就職はゴールではなく、新たな出発地点です。
長く働き続けるためには、企業様や一緒に働く同僚の方々の理解は必要不可欠です。

チャレンジドジャパンではご本人と企業様、一緒に働く同僚の方々の間に立ち、支援を行っています。
これからも企業様やご本人のご要望に合わせてこのような説明会を行っていきたいと思います。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン