4ヶ月でスピード就職!

今回は当事業所の利用を開始して4ヶ月で、内定をいただいたCさんにインタビューを行いました。

スピード就職の秘訣をお伺いいたします!

実習を行うことがポイント

——Cさんは今回通われてわずか4ヶ月での就職になりますね、おめでとうございます。

ありがとうございます。早く就職できてよかったです。

でも今回はただ早く就職するだけではなく、ちゃんと会社を見比べたり、実習をすることを意識しました。


——たしかにCさんは長期間実習にも参加して、しっかりと判断されましたね。

はい、実習は行けてよかったです。実際に仕事が自分に合っているとわかりました。

それに手順もしっかりと教えてくれましたし、雰囲気が優しい職場と分かったこともよかったです。

焦らないことが最短の近道

——Cさんがチャレンジドジャパンに通ってよかったことは何かありますか?

ここに入って改めて自分は人と話のが苦手なんだなと思いまいした(笑)

でもここには色々な方が来ます。色んな方とふれあったり、コミュニケーション講座を受ける中で少しですが人と話すことが嫌じゃなくなりました。自分の言葉で、人前で声を出せるようになりました。それが良かったことですね。


あとチャレンジドジャパンの職員さんは自分が分らない難しい言葉をかみ砕い教えてくれたり、就職のサポートもしっかりしてくれました。職場までの電車の乗り換えも一緒について来て教えてくれたのも良かったです。


——Cさんが最後に皆さんに伝えたいことはありますか?

そうですね、みんな不安に思うことはいっぱいあると思います。

でも前向きに取り組むことはとても大切です。自分もそれができているかはわかりません。

でもとにかくやってみようって気持ちは出そうと思っています。

分からなけば聞けばいい、そうすれば失敗しない手順も見つかる。そういった考えはチャレンジドジャパンで学べました。
それと何より焦らないことですね、焦ると失敗しちゃうと思います。


以上、スピード4ヶ月で就職をされたCさんのインタビューでした。
チャレンジドジャパンではこれからも、しっかりとしたアセスメントを元に、皆さんが目標通りに就職できるよう全力を尽くしていきます!

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン