就職者ラッシュ!3名就職決定

チャレンジドジャパンから6月に新たに3名の内定者が出ました。

今回はその中から、未経験から事務職への就職が決まったAさんにインタビューをしました。

内定の秘訣は?

——今回、未経験の事務職で内定が出たということでおめでとうございます。ズバリ内定獲得の秘訣はありますか?


秘訣というかはわからないですが、毎日きちんと継続して通所するというのは大切なことだと思います。そこがやっぱりできていないと内定をもらうのは難しいです。
あとチャレンジドジャパンでの訓練は休憩も入れて5時間です。実際のお仕事だと8時間勤務だったりするので、ここでちゃんと来れていないと、企業も内定を出せないと思います。


——Aさんはもともと、電話応対が苦手だということですが、今回の仕事内容には電話応対が入っていますよね? 苦手でも頑張ろうと思ったきっかけはありますか?

きっかけというか、応募する職種が事務である以上、電話応対は避けられないと思ったんです。「避けられないならばやるしかない」と踏ん切りをつけた感じです。やるしかないものは、やるしかないですから。だから電話応対の訓練もしっかりとしました。

実習で活きたこと

——今回実習を行った後に内定が出ましたが、実習の際にチャレンジドジャパンで役立った訓練はありますか?

事務補助のファイリング訓練や郵便物の発送訓練、あと押印訓練なんかも役立ちましたね。あと今回の実習では使わなかったんですけど、書類のチェック系の訓練は事務でも必ず役立つと思います。
今回内定が出たのも、ここでの訓練の成果が実習で出たのが大きいかと思います。


——最後に就職活動をしている方々へメッセージはありますか?

自分としては「やりたい仕事」と「やれる仕事」をしっかりと分けて考えて就職活動を行うのが大切かなと思います。自分のできることや求められていることを目指して仕事を探すのも一つの道だと思います。
またチャレンジドジャパンは就職のサポートもしっかりとしていて、直接チャレンジドジャパンにオファーが来る求人もありますからそういった部分も活用するといいと思います。今回の求人も企業からチャレンジドジャパンに直接お話があった求人ですしね。
結局、就職活動で一番苦労するのが求人探しですから、そこのサポートがあるのは大きいですよ。


以上Aさんのインタビューでした。

次回は福祉系の仕事に就職した方のインタビューを掲載します。


チャレンジドジャパンでは常に皆さんに合った求人開拓、就職支援を行っております。

当時事業所の訓練にご興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン