先輩から学ぶOB講演会 

GW特別講座でOBを2名お呼びして講演会を行いました。

仕事を通して分かったこと

当日、OBの方には

・会社で実際に受けている配慮について

・就職活動の際に大変だったこと

・現在の会社を選んだ理由

・ここでの訓練で活きていると思うこと

・勤めている最中に新たに配慮が受けたいことが出てきたらどうするか

・定着支援は実際にどんなことをするのか

様々な疑問などについてお話いただきました。

利用者の皆さんは皆さん熱心に話を聞いていました。

今だから伝えたいこと

講演会の最後にはOBの方々から現在利用されている方に向けて、以下のようなメッセージがありました。


Aさん
絶対にここに就職するんだ! 一生ここに勤めるんだ!と気を張って就職活動をするのではなく、心にゆとりや逃げ道をもって就職活動をしてください。
ダメになるかどうかは分かりませんが、まずはチャレンジすることが大切だと思います。
それでやっぱりダメだったらまた再スタートを切ればいいだけです。

Bさん
就職活動は自分が主体的に動くことが大切だと思います。
何事も「やってもらって当たり前」と思っていては成長できません。
自分がどうしたいのかを決めたうえで、職員さんにアドバイスをもらうことが成功の秘訣です。


名古屋今池センターではこれからも、就職されたOB・OGの方々をお招きして特別講演を行いたいと思います。
ご興味をお持ちになられた方は是非お気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン