職場でのコミュニケーションに自信を!

皆さんは職場でのコミュニケーションに自信はありますか?

例えば、朝の挨拶、どんな声のトーンで、どんな表情で「おはようございます」と言いますか?普段当たり前のようにやっていることでも、いざ考え出すとどうしてよいのか分からなくなってしまうもの。

名古屋今池センターでは、挨拶を含め職場での適切なコミュニケーションを学ぶJSTという講座があります。

ロールプレイをするから身に付くものがある

皆さんはJSTという言葉をご存知でしょうか? JSTとは「Job skills training」の略で「職場での対人コミュニケーション技術」を身に付けるための訓練のことを言います。

例えば皆さんは職場で、こんなことで困ったことはありませんか?

・同僚からSNSへの誘いを受けた際に上手く断れなかった。
・体調が悪くて、辛いけど上司にそれを言えなかった。
・業務上、伝えなければならないことがあるけど、相手が忙しそうで報告できなかった。等々・・・

JST講座では実際の職場で起こりそうな問題を想定し、ロールプレイ等を通して実践的に訓練を行っていきます。
もちろん人前でロールプレイを行うことは決して簡単なことではありません。

緊張するのも当たり前。

そのため、この講座では、ロールプレイを行わずに見学だけの参加もできます。

客観的に自分のコミュニケーションが分る

コミュニケーションにおける大切なポイントは「自分の取ったコミュニケーションが適切かどうかを決めるのは常に相手である」ということです。

自分では問題ないと思っていたやり取りも、実は受け手側の立場からすると「あの人の断り方はどこか刺があってキツイく聞こえる」、「あの報告の仕方だと情報が正確に伝わらないよ」と思われているかもしれません。


JST講座では自分の取った行動が他者から見たらどう見えるのかという客観的な意見も聞けるため、コミュニケーションに対する気付きを得ることが出来ます。
またJSTの講座を全て受けていただいた方には「職場生活技能マスター」という資格もお渡ししております。

詳しい内容をお聞きになりたい方は是非一度お問い合わせください。

〇お問い合わせ先

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン