面接~練習に勝る本番はなし!~

採用面接は誰しも緊張するものです。
「何を聞かれるのかな?」、「うまく説明できるかな?」など色々な不安が頭を過ると思います。
不安を払拭する一番有効な方法は「練習」することです。
チャレンジドジャパン名古屋今池センターでは本番に備えた模擬面接をしっかりと行っています。

練習以上の成果は出ない

面接には「おそらくこれは聞かれるだろう」という質問があります。
・志望動機は?
・自己PRは?
・苦手なことは?
・どんな配慮が必要ですか?
・いつから働けますか?
などなど。

これらの質問は聞かれる可能性が高く、面接官も「答えを持っている前提」で質問をします。
ですからスムーズにまとまりよく答えられるようにしなければなりません。「練習に勝る本番はない」という言葉もあります。繰り返し面接練習を行い準備しましょう。

いざ!面接練習

面接練習を行う上で大切なことは「本番に近いシチュエーション」を想定することです。チャレンジドジャパン名古屋今池センターでは応募する企業の求人情報を元に聞かれる可能性が高い質問の練習をしたり、本番の日に着るスーツで面接練習をしたりと、リアリティーのある模擬面接を行っています。
実際に面接練習を受けて内定を獲得した利用者さんからは、「練習以上のことは何も聞かれなかった」、「練習をしたおかげで客観的に自分のことを伝えられた」といった感想をいただいております。
当事業所はこれからも利用者さんの「働きたい気持ち」に応えるべく、しっかりとした面接練習を行っていきたいと思います。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン