これで安心!1日の流れを大公開

見学に来られた方から「名古屋今池センターの一日のタイムスケジュールを教えてください」と言う質問を多くいただきます。

そこで今回は当事業所の一日のスケジュールをご紹介したいと思います。

午前中の流れ

10:00~ 朝礼、朝のビジネスマナー

名古屋今池センターでは10時から朝礼を開始します。

朝礼では、一日の予定や職員からの連絡事項の確認、挨拶訓練、一分間スピーチ、ストレッチ等をします。

朝礼が終わった後には、毎朝10分程度のワンポイントビジネスマナー講座を行っています。


10:20~10:50 一コマ目の個別訓練開始

朝のビジネスマナー終了後は個別のプログラムを行います。

プログラム内容はPC訓練をする人もいれば、事務作業、軽作業系の訓練をする人など様々です。


11:00~11:50 講座

名古屋今池センターでは月~金のこの時間帯で講座をしています。

※何曜日にどんな講座をやっているのかは事業所のホームページのトップ画面にありますプログラム予定表をご覧ください。


11:50~12:00 午前の掃除

グループに分かれて事業所の机や棚などを清掃します。

グループ内で話し合いながら、その日どこの掃除を担当するかなどを決めていきます。
その後12時から13時までお昼休憩になります。

午後のプログラム

13:00~15:00 個別プログラム

午後は個別プログラムの時間になっています。午後の一コマ目は 13時からスタートし、50分間訓練をします。

その後10分間の休憩があり、二コマ目は14時からスタート。


午前の一コマ目よりも個別訓練の時間を長く取れるので、ここで資格試験の勉強をしたり、Excel、Wordのテキスト学習をされたりする方もいらっしゃいます。


名古屋今池センターは通われている皆様の目標に合わせて、オーダーメイドカリキュラムを組めるので個別訓練の内容は様々です。
以上がチャレンジドジャパン名古屋今池センターの一日の流れになります。

実際の訓練などについて聞きになられたい方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン