会社見学は必要? 不必要?

今回は先だって行われた、税理士事務所の会社見学会に参加されたAさんに感想をお聞きしました。

見学が教えてくれること

――まずは今回、会社見学に参加してみた率直な感想をお聞かせください。
会社見学して思ったのは、見学をすると会社の雰囲気や、どんな人が働いているのかがわかってよかったということです。

私はあがり症で、会社見学の際もすごく緊張していました。でも見学の時に向こうの会社の人が優しく話しかけてくれて、緊張がすごく取れたんです。この職場でなら働けるかもって思ったんです。

他には求人票だけではわからない「うちの企業で働く際は、最低限これくらいは知っておいて欲しい」という話も聞けて良かったですね。


――見学してみて感じたギャップはありますか?
いい意味のギャップで言えば、今回は税理士事務所のお仕事だと聞いていて「堅いイメージ」を持っていましたが、実際に話を聞いてみると柔らかい雰囲気の会社だと感じました。

見学前にしておくべきこと

――見学前に気を付けていたことってありますか?
事前に会社情報と、質問をしっかりとまとめおくことは意識しました。

まとめる際には、名古屋今池センターで用意してもらった「見学準備シート」を使用しました。
自分で考えをまとめるのは得意ではないので、あらかじめ「業種」、「仕事内容」、「会社に聞きたい質問」など、まとめるポイントが書いてある 「見学準備シート」 は助かりました。

――今回の見学会ではどのようなことを質問されましから?
今回は未経験でも正社員になった人はいますか? という質問や業務で使用している会計ソフトなどに関して、質問を行いまいました。事前にまとめていたので聞きたいことを聞けました。

――Aさんは以前、オンラインの会社見学にも参加されたことがあると思いますが、実際に見学に行くのと、どちらの方が良かったですか?
どちらかと言えば、実際に見学に行く方が良かったですね。
コロナの関係で難しい部分はあるとは思いますが、働くときにお世話になる場所は実際に見ておきたいという思いはありますから。

――最後にこれから企業見学に行かれる方にAさんからアドバイスはありますか?
とにかく事前にHPや求人票などを見てしっかりと情報をまとめておくことが大切だと思います。
そうすれば本番でも聞きたいことが聞けますから。

以上Aさんの感想でした。
見学から得られるものは多かったようです。
チャレンジドジャパン名古屋今池センターではこれからも見学や実習の機会をしっかりと作っていきたいと思います。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン