自分を知ることが就職への近道

自分がどんな時に体調を崩しやすいのか、あるいは体調を崩したときにどうすれば回復できるのか。
それを知っておくことは就職する上でとても大切なことです。チャレンジドジャパン名古屋今池センターではそういったこと知っていただくきっかけとして「自己理解」という講座を行っています。

いい感じの自分をキープしよう

自己理解の講座では調子のよい状態を「いい感じの自分」と考え、その状態がどうしたら長続きするのかを深堀していきます。
例えば「いい感じの自分」から調子の悪い自分に代わってしまう「トリガー(引き金)」っていったい何だろう? といったことをワークを使って検討します。
ある人は、「周りに人がたくさんいること」がきっかけで体調を崩すかもしれません。また別の人は「複数のことを同時進行で行う必要が出てきた」などというときに体調を崩すかもしれません。
体調を崩すきっかけは人によって千差万別です。それだからこそ、自分がどんなシチュエーションに弱いのかは知っておく必要があります。

なんで自分を知る必要があるの?

人間、誰しも体調や精神的な調子の良し悪しがあります。しかし仕事を継続していくためには、「悪い状態に陥ってなかなか出勤できない」、「体調が悪く仕事のパフォーマンスが落ちてしまう」という事態は避けなければなりません。
企業が求める人材は、「時々、調子が良くて高いパフォーマンスを発揮できる人」ではなく「いつでも一定のパフォーマンスが発揮できる人」です。
自己理解が深まって、自分の体調を一定に保つことができれば、そういった企業の求める人材にぐっと近付くことができます。
安定した就労を行うには自己理解が欠かせないもの。
もし自分の体調を崩すタイミングや回復方法について分からいという場合は一度、「自己理解」の講座を受けてみませんか?皆さんの見学をお待ちしております。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン