働くイメージが膨らむ企業見学

先日、求人情報に「事務補助」と書かれていた企業様に見学に行きました。

イメージとのギャップ

求人情報には事務補助とだけ書かれていたので、業務は「シュレッダーとかファイリングとかかな? PCもデータ入力かな?」などとイメージして、見学へ行ってみたのですが……見学してみると業務はDM作成、チェックや冊子の作成、郵送の手配、セッティングなど多岐にわたっていたました。見学に行った利用者さんが業務の振り幅に驚く場面も見られました。

見学では業務やお仕事の流れを含めて説明を受けてはじめて知る情報が多くありました。一言でいえば「事務補助業務」でしたが、見学して説明を聞くとイメージとは異なることがいくつもありました。

求人票に書いてある情報は一握り

求人票にも情報は記載されていますが、実際見学に行くと知らないこと、イメージしていたことと異なることが多くあります。今回、企業見学会に参加された方からは「イメージしていたことと同じ部分もあったけれど、予想していなかった部分も多かった」、「実際に見学して自分が働くことをイメージした時、こういった働き方があっているように感じた」というコメントが聞かれ、企業見学の必要性を感じていただいたようです。

見学や実習などは就労移行だから実施できる場合もあります。今後もチャレンジジャパン名古屋今池センターは見学実習を通して業務のマッチングや就労のイメージ作りが行えるようサポートさせて頂きます。ご興味を持たれましたら、お気軽お問合せわせください。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン