職業体験で自分を知ろう

就労移行支援事業所としては初めて、名古屋市の生活保護受給者向け就労支援事業(就労意欲喚起事業)から、職業体験を受け入れさせていただきました。※(就労継続支援では実績があります)

なぜチャレンジドジャパンで職業体験?

本来は企業での職場体験が一般的ですが、今回の実習先としてチャレンジドジャパン名古屋今池センターが選ばれた理由は「訓練をやらされているという雰囲気を感じなかった」、「事業所全体の雰囲気が柔和」だったからということです。
実際、チャレンジドジャパンは利用者の皆様にアンケートを取った際も「雰囲気の良さ」を挙げられる方が多数いらっしゃいます。

将来の為にしっかりとしたアセスメントを

今回の職場体験には、3名の方が来所され、ビジネスマナーに関する講座や事務訓練、軽作業訓練に参加していただきました。就労移行支援事業所とは? ということから体験でしたので、初日は非常に緊張されていました。それでも最終日には事業所のタイムスケジュールにも慣れて訓練に取り組まれていました。また、当事業所の利用者の皆様にとっても良い刺激になったようです。

今回の実習を通して、名古屋市の就労意欲喚起事業のご担当者様からは、「参加者、個々の特性を把握した上で体験カリキュラムにもそれを反映し、実践的な内容で実施していただき、終了後に参加者ごとにきめ細かいフィードバックもいただいて、事前の期待以上の結果に感謝しています」という感想を頂きました。

今後もチャレンジドジャパン名古屋今池センターは様々な行政機関と連携し、皆様の働きたいという気持ちを支えていきたいと思います。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン