通所をしてみて分かったこと

今回は11月に新しく入られた利用者さんに、入所後の感想をインタビューしました。実際に通い始めたからこその感想をお聞きください。

新しい目標に向かって

Aさん(30代・女性)の感想
——チャレンジドジャパンに入ってみてよかったことはありますか?
そうですね、まず感じたのは支援員さんはとてもやさしいと思います。面談も丁寧に行ってくれるので助かっています。

——好きな訓練はありますか?
コミュニケーション系の訓練、講座は好きですし、実際に役に立っていると思います。学んだことをできるだけ普段の生活で実践するようにしています。
今まではあいさつが苦手だったり、言葉がスッとでてこなかったんですけど、最近は上手く話せるようになってきたと思います。ここに通って訓練を受けるようになってから友達から「最近Aさん変わったね」って言われてそれがすごく嬉しかったです。

——将来の目標を伺ってもいいですか? 
今まではA型で働いてきたことが多かったですが、今度はしっかりと一般企業で働けるように頑張っていきたいです!

基礎からしっかりサポート

Bさん(20代・男性)の感想
——入ってみて事業所の印象はどうですか?
チャレンジドジャパンの訓練は、コミュニケーションやビジネスマナーなど基礎的なことから教えてくれるので助かっています。あと職員の方がは人当たりが良くて、相談しやすいです。

——訓練について思うことはありますか?
最近人と関わることが少なかったので、集団作業など人と協力しながら行う訓練は新鮮でした。それと訓練とは違いますが、お昼や帰りに班に分かれて行う掃除も他の人とコミュニケーションを取りながらやるの新鮮でした。

——最後にチャレンジドジャパン名古屋今池センターを選ばれた理由をお伺いしてもいいですか?
見学や、体験の際に就職後のことまでしっかりとサポートしてくれるという印象を受けたことが大きな決め手かもしれません。あと見学のときになんて言うか「ここの事業所に受け入れられている」と感じたのもポイントだったかもしれません。

以上11月に入所された利用者さんから頂いた感想でした。チャレンジドジャパン名古屋今池センターはこれからも訓練を通して、皆さんの働きたい気持ちをサポートしていきたいと思います。実際に、事業所の雰囲気、訓練を確認したいという方はお気軽に見学にいらしてください。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン