より良いコミュニケーションを目指して

就労移行支援に通われる方から良くお聞きするのが、コミュニケーションに関する悩みです。そこでチャレンジドジャパン名古屋今池センターでは、月に二回コミュニケーションに関する特別講座を行っています。

コミュニケーションはやってみないと分かりません

コミュニケーションを取ることは日常の中で行われています。誰もが行っているにもかかわらず、難しさを感じる人も少なくないと思います。

家族とのコミュニケーション、友達とのコミュニケーション、職場でのコミュニケーションなどシチュエーションが変わると関わり方も変わってきます。

特別コミュニケーション講座では、日常の生活で行われるコミュニケーションの一部を切り取り、ワーク等を通して、実際にどのように感じるのかを体感していただきます。その上で、どのような関わり方が良いかを一緒に考えて行きます。

コミュニケーションが苦手だと感じるのは多くの場合、実際に実践する機会や学ぶ機会が少ないことが原因だったりします。ですから実践、体験することでコミュニケーションの苦手意識を解消できる可能性があります。

どんなことをするの?

先日行った講座では、無視をされながら二分間話したときと、頷きや返事がある状態で二分間話をしたときの感じ方の違いを確認しました。
参加された利用者さんからは以下の感想があがりました。


・相手からの反応がないと二分間が長く感じた。
・頷きや返事があると、話すのが楽しくなった。
・思わずリアクションを取ってしまいそうで、相手の話を、二分間無視し続けるのも大変だった。


参加された皆さんには講座を通して相手の話にレスポンスを返す大切さを実感していただけたようです。

チャレンジドジャパン名古屋今池センターでは今後も、コミュニケーションでお困りの皆さんに、様々な訓練を提供いたします。講座にご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン