集団作業で連携する力を高める

チャレンジドジャパン名古屋今池センターでは、個別訓練だけではなく毎週月曜日11時から集団の作業プログラムを行っています。

職業スキル講座のご紹介

チャレンジドジャパン名古屋今池センターでは、集団作業として「職業スキル講座」を提供しています。この講座では主に「ピッキング訓練」を行っています。
ピッキングとは作業指示書に従い、商品を決まった数、棚から「ピックアップ(取ってくる)」する作業です。「職業スキル講座」では以下の役割分担で訓練を行っています。

・ピッキング係……商品のピックアップを行う係
・検品係……ピッキング係がピックアップした商品数があっているかをチェックする係
・請求書係……検品係の出した検品書を元に、請求書類を作る係

この他にも、時間内にしっかりと業務を終了させよう現場を支持する「タイムキーパー」などの役割もあります。それぞれが協力し合いながら一つの仕事を行っていくかたちになります。

言葉一つで業務効率は変わります

「職業スキル講座」で身に付くのは「ピッキング」などの作業スキルだけではありません。

例えば、ピッキング係が検品係に仕事を引き継ぐ際は「こちらの商品の検品をお願い致します」という一言をしっかりと言うなど、業務上必要となってくるコミュニケーションスキルも身に付けることができます。はじめの内は「何と声を掛けていいのか分からない」、「人に声を掛けるのは緊張する」と言われる方も少なくありません。しかし何回も訓練に参加することで少しずつ声掛けが行える様になっていきます。

集団作業の様子は文章ではなかなかお伝え出来ないところもあります。もし少しでもご興味を持っていただいた方は、毎週月曜日11時に行っております「職業スキル講座」に見学にいらしていただければと思います。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン