就労アセスメントで自分の将来を確認

チャレンジドジャパン名古屋今池センターでは、就労経験のない方々(特別支援学校に在学中の方を含め)に向け、就労アセスメントを行っています。

就労アセスメントでは何をするの?

アセスメント(assessment)は本来「評価」、「査定」といった意味の言葉です。つまり就労アセスメントとは「働くことに関しての評価、査定」といった意味になります。

評価や査定というと少し難しく感じたり、怖く感じたりするかもしれませんが、実際には「自分のことを知る機会」と捉えていただえればと思います。

チャレンジドジャパン名古屋今池センターの就労アセスメントは事業所内での訓練や、独自のアセスメントシステムを使うことで自分の得意不得意を知ることができます。アセスメント結果はスタッフからしっかりと説明いたしますので、将来の選択を考える上での参考にしていただけます。

アセスメントを受けてみて

実際にアセスメント受けられた方、ご家族の方からは以下のような感想をいただいていおります。

「今まで自分のことがよく分からなかったけど、アセスメントで自分ってこんな人なんだって納得できました」
「アセスメント結果をしっかりと説明してくれたので、将来のプランを考える参考になりました」
「学校とは違った角度から、就労に関して評価してくれるので子どもの新たな一面に気づくことができました」


これからもチャレンジドジャパン名古屋今池センターは独自のアセスメンを通して、皆さんの働きたい気持ちにお答えしていきたいと思います。


一般就労を目指す方や福祉的就労を目指す方など、就労アセスメントアセスメントを必要とされている方からのお問い合わせをお待ちしております。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン