大人の国語力で思考力UP!

チャレンジドジャパン名古屋今池センターでは毎週火曜日の13時から「国語力」を養う特別講座を行っています。

国語力=思考力

皆さんは国語力という言葉をご存じでしょうか。国語力とは「読む」「書く」「話す」「聞く」などの国語にまつわる全般の能力を指します。
人は多くの場合「言葉」を使って物事を考えます。例えば、求人票を見て応募するかどうかを検討する際は、頭の中で「給料はいいな、でも業務内容から判断すると配慮が受けられないかも……休日は充実しているな」などと頭なのかでつぶやきながら情報を整理していきます。つまり、しっかりとした国語力が身につけることは物事を考える力がUPすることにもつながるのです。

国語力講座はどんなことをするの?

先だって行われた国語力講座は「読解力」に重点を置き、例題文を読み問題を解くという内容で行いました。「この文章の作者の意図はなんですか?」、「文中から○○文字以内で答えを抜き出しなさい」などの問題を解いてくことで、仕事などでも求められる「相手の意図を読み取る力」、「指示書を正しく読み解く力」等が身に付きます。その他にも、この講座では 「読む」「書く」「話す」「聞く」力を養うための様々な訓練を提供していきます。
ご興味がある方は是非一度、お問い合わせ下さい。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン