職場を清潔に

職場環境を清潔に保つことは、気持ちの面だけではなく、実際の仕事効率にも大きな影響があります。机が綺麗であればそれだけで作業ミスが減りますし、備品がいつも決まった場所にあれば探す手間が省けます。そこでチャレンジドジャパン名古屋今池センターでは、午前と午後にそれぞれ一回、清掃と環境整備(備品整理、植物の水やり等)の仕事を二班に分けて行っています。

コミュニケーションを取りながらの業務

掃除、環境整備にはマニュアルがあり、利用者の皆さんにはそれをもとに、班ごとに話し合いながら仕事を進めてもらっています。例えば清掃班では「今日は自分が机の掃除をするから、だれか掃除機をお願いしていい?」、「今日は少し体調が悪いから、あまり動かなくいい仕事をしても大丈夫?」といったことを相談しながら業務を行っています。また新しい利用者さんや、体験の方に、先輩利用者さんが仕事の仕方をレクチャーしていただくこともあります。

目的をもって仕事をする

自分たちで清掃や環境整備を行うことは、「職場を綺麗に保つ」という意識を持つことにもつながります。「適当に備品を戻したら整理のときに大変だな」と思ったり、「汚したままにしておくと後で、掃除のとき困るな」と思ったりすることで普段から、職場美化の意識が高まります。
5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を取り入れている職場も多い昨今、職場を綺麗に保つスキルは大切な職業スキルです。チャレンジドジャパン名古屋今池センターでは、これからも様々な角度から、利用される皆様の職業準備性を高める訓練を提供していきたいと思います。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン