新しい趣味の発見をしませんか?

ひゅーまにあ名古屋今池では「社会生活スキル」の講座を定期的に行っています。この講座では仕事や日常生活の中で溜まった疲労やストレスを上手に発散する方法、いわゆる「趣味」を身に付ける訓練をします。
今回は趣味の発見と実益を兼ねて、マスク作りをしたので紹介したいと思います。

マスク作りは意外に簡単?

マスク作りを始める前、「手作りマスクをよく見かけるけど、実際にはどうやって作るの?」「ミシンがないと出来ないと思うんだけど …… 」「裁縫が苦手だから難しそうだな …… 」と言う声が聞かれました。疲労やストレスを軽減する講座で、難しい作業をして疲れてたり、ストレスをためたりするのは、もったいないことです。そこで今回は裁縫が苦手な方でも簡単にできる手縫いマスクを作成しました。

日常生活で役立つスキルも身につきます

参加された方々は作業の手を止めることなく、黙々と取り組んでいました。また、「久しぶりの裁縫だったけど、なんとか出来上がってよかったです」「家でも作ってみたい!」という感想が挙がりました。マスク作りの中で、アイロンの使い方や玉止め、玉結びなど、裁縫の基本的な方法も改めて確認することがでました。「今後の日常生活にも活かせるスキルが身についた」という意見もあり、皆さんにとって良い趣味との出会いになったようです。


社会生活スキル 講座では、マスク作り以外にも、大人の塗り絵やクラフトバンドなど、様々なことを実施しています。この講座をきっかけに、休日を効果的に過ごすための趣味やストレス発散方法を見つけてみてはどうでしょうか?

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム