ビジネスマナーは一日にしてならず!

ひゅーまにあ名古屋今池のプログラムの一つに職業行動というビジネスマナー講座があります。ビジネスマナーは受けたら習得できるというものではありません。そこで講座とは別に、日々の積み重ねを作るため、毎日、朝礼後に簡単なビジネスマナーの学習を行うことにしました。

毎日するのに意味あるの?

例えば今まで、お仕事や面接、職場見学で、緊張のあまり普段は出来ているマナーが突然出来なくなってしまった、頭が真っ白になって思わず相手に対して失礼な態度を取ってしまった、そんな経験はありませんか? 人が一つの行動を落ち着いて、自然にできるようになるには100回以上の繰り返しが必要になると言われています。「継続は力なり」そんな言葉があるように毎日続けていくことは、とっさの対応への備えにつながります。

講座と何が違うの

講座では、実践を交えながら詳しく進めるのに対して、毎日のビジネスマナー学習では、社会人としての心得や自分の行動が相手にどういう印象を与えるのかなど、基礎的なものをテキストを用いて皆で確認していきます。

マナーは知っているからといって「よくこんなことを知っているね!」と評価を受け、大きく得をすることはありません。しかし知らなければ「こんなことも知らないの?」と評価を下げ、損をすることに繋がります。特に基礎的なマナーを知らないことで損をすることは少なくありません。そういったことが起きないように、朝礼後のビジネスマナー学習で皆さんをしっかりとサポートしていきたいと思います。
ひゅーまにあ名古屋今池の訓練・プログラムにご興味をお持ちの方は、ぜひ見学にいらして下さい。

〇お問い合わせ先

就労支援センター ひゅーまにあ名古屋今池
電話 052-212-7315
FAX 052-212-7316
メール [email protected]
申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

 

ひゅーまにあ名古屋今池
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ