緊張に打ち勝つ!1分間スピーチ

入社後、企業によっては朝礼で一分間スピーチなどを求められることがあります。人前で何かを発表することは決して簡単なことではありません。中にはそれで体調を崩される方もいるくらいです。そこでひゅーまにあ名古屋今池でも、朝礼で一分間スピーチを導入することになりました。

緊張するのは当たりまえ

ひゅーまにあ名古屋今池では週ごとにテーマを決めて、スピーチを行います。例えば「今日は何の日?」というテーマならば、その日にまつわる記念日について話しをします。テーマに関しては前もってお伝えするので、事前に準備を行うことが出来ます。当然いくら準備をしていても人前で話をするのは緊張するものです。
しかし人前で話すスキルは、面接の場などでも必要となってきます。ひゅーまにあ名古屋今池の中で慣れておけば、そのような場面でも困らないで済みます。

一分間て長い短い?

一分間スピーチで難しいのは人前で話すことだけではありません。一分間で話を構成することも大事なポイントの一つです。人によっては話が上手くまとまらずに、一分をオーバーしてしまうかもしれません。反対に話す内容がなく、一分間を長く感じる人もいるかもしれません。このスピーチを通して決められた時間内で、話を構成していく力も身に付けることができます。

ひゅーまにあ名古屋今池ではこれからも、就労を行う上で必要となってくる能力を様々な面からトータルサポートしていきます。訓練にご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ先

就労支援センター ひゅーまにあ名古屋今池
電話 052-212-7315
FAX 052-212-7316
メール [email protected]
申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

 

ひゅーまにあ名古屋今池
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ