自分を知る=長く働ける!

ひゅーまにあではパソコンや軽作業プログラム、ビジネスマナーや就職活動方法などが学べます。しかし、それらの技術を身に着けただけでは長く働けない場合があります。

心のSOSに気づきメンタルコーディネートしましょう

誰しも体調や精神的な調子の良し悪しがあります。しかし仕事を継続していくためには、「悪い状態に陥ってなかなか出勤できない」、「ずっと体調が悪く仕事のパフォーマンスが落ちていく」という事態は避けなければなりません。そのためには、調子のよい状態をキープする方法、あるいは悪い状態から回復する方法を知っておく必要があります。ひゅーまにあでは、そういった事態に備えて『自己理解~いい感じの自分でいるためのセミナー~』というメンタルコーディネイト講座を行っています。

いい感じの自分になろう!

調子が良い状態を維持する、または悪い状態から回復するために大切なのは「体調不良のサインを見逃さないこと」、「良い状態の自分」と「悪い状態の自分」を知っておくことです。
それが分かれば体調不良を未然に防ぐことができますし、仮に体調が悪くなってもどの状態まで回復させればよいのかもわかります。

そこで『自己理解』講座では、毎回いくつかのワークとディスカッションを行い、自分の体調不良前のサインは何か? いい状態はどんな状態か? 楽しくなる場所やモノ、癒される場所やモノなどは何があるか? などを考えていきます。
ディスカッションで他の人の話を聞くことで、一人では思いつかなかった良いアイディアが生まれることもあります。

仕事や社会生活を送っていく上でメンタルコーディネイトはとても重要です。
皆さんも、ぜひ一度ひゅーまにあの『自己理解~いい感じの自分でいるためのセミナー~』を体験をしてみてください。

〇お問い合わせ先

*就労支援センターひゅーまにあ名古屋今池は、2020年10月よりチャレンジドジャパン名古屋今池センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池3-6-12 三貴ビル 5階
電話:052-212-7315
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン名古屋今池センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン