面接時のポイント!

今回、就活特別講座として外部講師の先生に面接対策講座を行って頂きました。

「面接時のマナーとは」

面接時はとても緊張してしまい、どうしても話す事ばかりに意識が向いてしまいがちですよね。

そんな中、入退室時のマナーや所作を見ている面接官が多いことを皆さんご存じでしょうか?

話す内容だけではなく、話している時の「表情」「声の大きさ」「姿勢」もとても大切になってきます。

今回講師の先生には、面接時のマナー面や基本的な姿勢の部分をお話しいただきました。

面接対策講座②

「練習してみよう!」

先生に教えて頂いたことを元に、実際に面接のロールプレイを行いました。

その中で人それぞれの癖や、良い点・もっと良くなる点をフィードバック。

繰り返し練習することで、面接の場に慣れる事は勿論、自身の伝えたいことを相手にうまく伝えらえるようにする練習にもなります。

また他者からの気づき・意見を取り入れて、もっと内容に深みが生まれる事もありますよね。

面接場面以外でも、自身の事を人に伝えるというスキルは生活する上でとても大事なものです。

この機会に、皆さんも相手に伝えるスキルを練習してみませんか?

ひゅーまにあでは、今後も皆さんの就職活動の参考となるプログラムを取り入れていきます!!

〇お問い合わせ

就労支援センター ひゅーまにあ広瀬川
宮城県仙台市太白区長町3-4-16
キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
TEL:022-398-6931
Mail:[email protected]

 

ひゅーまにあ広瀬川
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ