オフィス業務に挑戦できます

係活動で事務作業に挑戦

チャレンジドジャパンでは、実際の職場を想定し利用者の方にオフィス業務の一部をお任せしています。
資料印刷備品管理など、オフィスでよくある業務を、利用者の皆様に取り組んでいただいてます。

会社で働きはじめてから行う業務を責任もって行っていただくことで、事務職のスキルがついたり、働くイメージ作りにつながっています。
自宅では経験できないコピー機やシュレッダーなどの用具の扱いや、スタッフとのやり取りで身につくスキルは、必ず就労後も役立ちます!

今回は、橋本センターの利用者が行っている係活動の一部を、実際に取り組んでいる利用者の声を踏まえてご紹介したいと思います。

電話応対

電話応対

この係では、チャレンジドジャパンにかかってくるお問い合わせや、利用者からの電話の一時対応をお任せしています。
電話応対は事務系職種で求められることが多いスキルです。しかし、事務職の就労を目指されている方でも、電話を取ることが「苦手」という方が多くいらっしゃいます。会社の外部との対応、初めのうちは怖いかもしれませんが、経験して慣れれば怖くないものです。

この係では事務職への就労を希望されている方にとって、重要な経験ができます。もちろん、はじめはスタッフと練習をしてからお任せしていますので、ご安心ください。

実際に係活動で電話応対をしている方に、どんなことをしているか紹介していただきました。

どんな内容?

実際の職場と同じように、事業所にかかってくる様々な電話に応対し、その後スタッフの方に取り次ぎます。
主に一次対応までですが、電話内容までメモを取る場合もあります。

身についたスキルは?

相手の話を聞きながら効率よく必要な情報のメモを取る方法や、受け答えの際の言葉遣いやスタッフの呼び方など、相手に合わせた応対の仕方を学べました。また、情報を聞き取りきれなかった場合や、取り次ぎたいスタッフの方が別の仕事をしている場合のより良い取り次ぎの方法を身につけました。
実際に事業所にかかってくる電話を取るということで、数ある係活動の中でも一番実践的な内容になっていると思います。実際の応対を通じて、自分の得手不得手が直接理解できる係活動だと思います。

ご紹介ありがとうございました。身についたスキルがたくさんあって驚きですね!実際の声にあったように、一番実践的に取り組んでいただけるトレーニングになっておりますので、皆様にもぜひ挑戦していただきたいです!

告知物の作成

チャレンジドジャパン橋本センターには、レクリエーションや企業説明会など様々なイベントがあります。この係活動では、イベントの参加者募集のチラシ作成をお任せしています。

掲載してもらいたい情報をスタッフがお伝えし、チラシを作成していただきます。チラシに決まった形式はありませんので、センスを磨ける係活動になります。過去のチラシを参考にしたり、スタッフからアドバイスがあったりと、初心者でも安心して始められるようにサポートがあります。

こちらもチラシ作成に取り組んでいただいている利用者の方に、どんなことをしているのか紹介していただきました。

告知物の作成例

どんな内容?

Wordなどを用いてオンライン企業説明会や開所の案内チラシを作成し、完成したチラシを所定の位置に掲示、掲示期間終了後に所定のファイルに収納します。

身についたスキルは?

画像挿入や図形作成、加工など、Wordの実践的な操作方法や、それぞれのチラシごとに相応しい画像選びや記載内容について担当スタッフの方との意思疎通の仕方が身につけました。また、掲示終了後に行うファイリングも事務作業の練習になります。事業所で日々学んでいるPCソフトの操作方法を試すことができる貴重な機会です。画像の加工や組み合わせで、時にかなり手の込んだものを作ることもあり、楽しみながら取り組むことのできる係活動だと思います。

ご紹介ありがとうございました!楽しみながら取り組める点はかなり魅力的ですね!

様々な係活動をお任せしています!

日々学んでいる、ビジネスマナーやPCスキルを実際の業務で磨けるのは、就労移行支援を利用する大きな魅力です。

係活動を通して、自分の得意分野に気づくことができたり、苦手を克服するために取り組む利用者もいらっしゃいます。今回ご紹介した係の他にも、朝礼当番や号令当番など、人前で話す係もあり、就労に役立つスキルを身につける活動を多数ご用意しております。

苦手なことを無理やりやっていただくことはありませんのでご安心ください。

今まで就労経験がない方や、事務職などを希望されている方にも、ゼロから丁寧に教えていきます。
もちろん、マニュアルも準備してますので、初めての方でも安心して作業をすることができます。

チャレンジドジャパンでは実際の職場で行われる業務を利用者の皆様に担っていただいてます。一人での就職活動では電話応対や資料印刷などの経験を積むことは中々できません。
チャレンジドジャパンに通所をしながら様々な業務を経験してみませんか?

見学・体験は随時受付中です。お気軽に下記お問合せ先へご連絡ください!

〇お問い合わせ

チャレンジドジャパン橋本センター

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6-4-15 Flos橋本4階
電話: 042-703-0294
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン橋本センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン