自信をつけて就職を目指しませんか

皆さんこんにちは。チャレンジドジャパン橋本センターです。
通所開始から1年経った利用者の方で、自信がついたきっかけとなった「アンケート仕分け」訓練をご紹介いたします。

作業目的

①集中して行うことを継続し、ミスなく最後まで作業を行うことができる
②仕分けの仕方を自身で工夫することができるようになる
③報告、連絡、相談ができるようになる

橋本センター

出題は3種類

①47都道府県別に仕分ける
②名前の頭文字を確認して50音順に仕分ける
③問1~3の各項目を回答別に仕分ける

「①都道府県別」、「②名前の頭文字50音順」の仕分けでは、そのまま並べていくとどこに何を置いたのか分からず混乱してしまい、探す時間もかかってしまいます。

そこで、今ではアンケート仕分けを得意とする利用者の方に都道府県別の仕分けを例にして、どのような工夫をされていたのか、また、その結果どのような変化があったのかをお伺いしてみました。

利用者の感想

福岡、福島、福井など、似ている県名が混ざってしまうことがあったので、「北海道・東北」「関東」など6つの地方別に分けてから、それぞれの地方別内で都道府県別に分けました。いきなり47都道府県別に分けるのではなく、最初に地方別に分けることで仕分けがしやすくなりました。
スピードよりも正確に行うことを意識していましたが、自分で工夫したやり方では正確性を維持しながらも自然とスピードが上がりました。
アンケート仕分けの訓練を通じて「苦手意識がある作業も意外とできる!」ということが分かり自信がつきました。その後は様々な訓練を積極的に行うようになり、苦手なことが減って、できることが増えています。また、自信だけではなく「丁寧に行うスキル・慎重に行うスキル・集中力」も身につけることができました。

利用者の皆様にはチャレンジドジャパンで様々な訓練に取り組んでいただき、ご自身の“輝けるステージ”に近づけるように支援を行っていきます。橋本センターで自信をつけて一緒に就職を目指しませんか?

〇お問い合わせ

チャレンジドジャパン橋本センター

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6-4-15 Flos橋本4階
電話: 042-703-0294
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン橋本センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン