集中力・正確性・作業耐性を高める訓練をご紹介

こんにちは!橋本センターです。
今回は、就労に役立つボールペンの分解・組立訓練をご紹介いたします。

ボールペンの分解・組立は「集中力・正確性・作業耐性を高める訓練」となっています。
作業の内容は、作業指示書に従って3色ボールペンを分解し、その後、再度組み立てる作業を行います。
細かい作業をミスなくできる「集中力」「正確性」を身につけたり、同じ作業を繰り返し行い、「作業耐性力」を身につけたりすることが目的です。

利用者さんの感想

「最初は大変でした」
「赤と青のペンの色が逆に入っていることがありました」
「組み立て後に確認すると、芯が出ないといったミスがあって悔しかったです」
「部品が細かく、落としてしまうことがありました」 など

ボールペン組立てを得意とする利用者にコツをお伺いしたところ、
「1本ずつ組み立てるよりも部品を先にまとめておいて、同じ作業を繰り返すことでスピードと効率性を意識しています」とのことでした。

訓練を重ねることで工夫できることを見つけたり、同じことを継続する力を身に付けてみませんか?
チャレンジドジャパン橋本センターには就労に役立つトレーニングがありますので、ぜひ見学・体験にお越し下さい。

〇お問い合わせ

チャレンジドジャパン橋本センター

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6-4-15 Flos橋本4階
電話: 042-703-0294
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン橋本センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン