実習生の受け入れを積極的に行っています

チャレンジドジャパンでは、毎年職場実習としての受け入れを積極的に行っています。
特別支援学校卒業後の進路として、就労移行支援事業所を希望される方はもちろん、 一般就労を目指す方、福祉的就労を目指す方など、体験のご希望があればご相談を承っております。

プログラム内容は、これまでの実習経験や今後の就職の希望に合わせて実習スケジュールを組んでいます。これまでの実習スケジュールに組み込んだ主な内容をご紹介します。

〇講座

 <就職関連> 就職準備セミナー、ビジネスマナー講座、JST講座など
 <自己理解> コミュニケーションセミナー、自己理解講座など

〇事務系プラグラム

 <PC> データ入力、Officeソフトの自主学習など
 <事務補助作業> 仕分け、ファイリング、スキャニングなど

〇軽作業系プログラム

 ピッキング、在庫管理、商品陳列、清掃など

他にも様々なプログラムを用意しています。
「こんなことをやってみたい」とご相談いただければ、可能な範囲でプログラム内容を提案することができます。

実習から利用になった方の事例

特別支援学校の卒業性で、橋本センターでの実習を経て就職に至ったAさんの事例を簡単に紹介いたします。

 <実習>           PCや事務補助作業を中心に取り組む
 <通所中>        PCや講座に参加し、コミュニケーション面の自己理解を深めていく
 <就職>           官公庁(一般事務)に就職
 <定着支援>      仕事のことや生活のことを相談し、就労の継続、期間中に一人暮らしを始める

Aさんは後期の実習でプログラム内容を体験し、スキルの習得だけでなく、学校と職場の違い、様々な年齢層とのコミュニケーションを学ぶ中で、定着支援の利用も視野に入れ、利用に至りました。

実習の期間も含めると、約6年間継続した関わりを持つことができました。就職という目標だけでなく、一人暮らしを始めるという生活面の目標も達成し、現在も安定した就労を継続しています。

実習体験を通じて、普段とは違う環境で見つかる得意・不得意もあります。今後の職業選択に役立つ就労へのステップとして、様々なプログラム内容を提案いたします。

支援機関の方やご家族のみの見学もお受けしております。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

〇お問い合わせ

チャレンジドジャパン橋本センター

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒 252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6-4-15 Flos橋本4階
電話: 042-703-0294
メール:[email protected]
(相模原市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン橋本センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン