就職者インタビュー~50代・女性~

チャレンジドジャパン八王子センターです。
朝・夕と冷え込む日々が続きます。皆さま、体調はいかがでしょうか。
本日は就職先が決定し、1月から働き始めている方のインタビューをご紹介します。

インタビュー
就職、おめでとうございます!!

就職者インタビュー

Q1.業務内容を教えてください。

主にデータ入力です。百貨店などのカード会員の情報や名刺情報、健康診断結果などをパソコンに入力してデータ化する仕事です。

Q2.内定までに大変だったことを教えてください。

企業面接会にも複数回行きましたが実習にまで至らず、また書類選考でもなかなか通らず、最初は少し焦りました。選考が通らない理由をあれこれ考え、履歴書の書き方がいけなかったかな、面接でうまく応えられなかったかな、といろいろと反省し、改善したりしました。

Q3.それをどのように乗り越えましたか。

新卒の人でも就職活動では20~30社くらい応募するという話を聞いて、中途採用の自分であれば尚更、すぐには決まらないだろう、20社くらい応募していればそのうちどこかで決まるだろう、とポジティブに考えることにしました。

Q4.チャレンジドジャパンに通所して、良かった点は何ですか。

就労と同様に毎日一定時間、パソコンなどの作業を行ったりグループワークをしたり、生活リズムを作れたことがよかったと思います。パソコンスキルの勉強を通して、MOS EXCELの資格も取得できました。また、同じく就労を目指す仲間の存在も、一人で就職活動をするより、励みになってよかったと思います。

Q5.利用を検討されている方にメッセージをお願いします。

就職に際して、就労移行支援事業所のバックアップがあるのとないのとでは大きな差があると思います。個人ではなかなか採用してもらえないケースもあると思われるからです。一定期間、決まった場所に通所して生活リズムを整え、プログラムをこなすことで業務負荷への耐性を身につけることもできます。就職までに時間が掛かる場合もあるかもしれませんが、通所期間中に得た知識やスキルは無駄にはなりませんし、いつかは就職できると信じて頑張ってください。

インタビューに回答くださり、ありがとうございました!新天地にて活躍されることを心より祈念しております。

◯お問合せ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン