チームビルディング:ペーパータワー

師走となり、何かと気ぜわしくなってまいりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
八王子センターにて、「ペーパータワー」というグループワークを行いましたので、お伝えいたします。

作業の概要

ペーパータワーを実施するにあたり、次のようなルールを取り決めました。
①1チーム3~4人
②20枚のA4コピー用紙を配布。これを用いていかに高さを出すことができるかを競う。
③用紙を折るのはOK。ハサミやテープは使用しない。
④作戦タイムあり。この間、1枚だけ触れてよい。組立制限時間は5分。
⑤2回戦目を実施する。1回戦目より、高くできるかがポイント。
以上のような制約のもと、各チームスタートしました。

100㎝超えのチームも出てきました!横のペットボトルと比較すると、高さが分かると思います。

期待される効果

ゲームを通して、コミュニケーション能力の向上が認められたり、
チームメンバーとともにアイデアを出し合いプロジェクトを推進する力が醸成されます。
2回戦目では、どのチームも1回戦目の記録を更新することができました。前回の反省点を生かし、次へ繋げることができています。
ゲーム終了後には振り返りの時間を取り、効果の確認を行いました。

定期的に、このようなアイスブレイクを実施していますので、ぜひ体験してみませんか?
見学・体験は下記連絡先へお気軽にお問合せください!

◯お問合せ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン