八王子センターを見学・体験しませんか?

皆さんこんにちは。まだまだ残暑が続くと思えば、冬のような寒さがやってきて、体調を崩した方も少なくないのではないでしょうか。

暦の上では秋になり、レジャーに出かけやすくなる季節でもあります。

八王子センターでは一年を通して見学・体験を受け付けていますが、この時期は見学に来られる方が増える時期でもあります。

今回は、そもそも就労移行支援って何?という話や、見学・体験で何ができるの?ということをお伝えします。

就労移行支援は長期間・安定した就労を目指して訓練するところ

就労移行支援では、最大2年間の訓練期間を使って長く、安定した就労(=長期就労)をするための準備をする為のサービスです。

PC訓練や軽作業、講座など訓練は様々
PC訓練や軽作業、講座など訓練は様々

チャレンジドジャパン八王子センターでは

どんな働き方が自分に合っているのか
職場の人とのコミュニケーションってどのようにとったらいいのか
自分が得意なことって何だろう

などなど
訓練プログラムや講座、企業実習を通して自分を知り、
得意や苦手に合わせた働き方・仕事内容を見つけることで、
一人ひとりが輝けるステージを探していきます。

見学・体験で何ができる?

お問い合わせいただいた方には、まず見学をお勧めしています。
見学の際には、移行支援のサービスの説明のほか、皆様の困り事に対して八王子センターでどんな訓練ができるかをお伝えしていきます。

「そもそも私は移行支援を使えるの?」
「前職や在学中にこんなときに困った」
「障害者雇用と一般雇用ってどんな違いがあるの?」
などなど

皆さんの疑問や困った経験を相談していただくことができます。
また、訓練時間中であれば実際にどんなことをしているのか、センターの様子を見ていただくこともできます。

皆様の疑問や不安を解消できるよう、丁寧にお話を伺っています。

利用をするかしないかを判断する際には、一日から数日間の体験利用をお勧めしています。

体験利用では、通所者と一緒に講座や訓練に参加していただくことができます。

丸一日参加して一日の流れを体験したい方
まずは気になる講座のある半日間だけ体験したい方
何日間か体験して継続した通所ができるか確かめたい方

一人ひとりの希望に合わせて、体験のペースや量を調節し、八王子センターが自分に合っているか確かめてみてください。

体験日数は途中で変更もできますし、体験中にも悩み事をご相談いただけます。

段々と暑い日が減り活動しやすい季節になってきました。気候の変化に合わせてか、お問い合わせいただく件数も増えています。もし、これまでの職場や就職活動でお悩みでしたら、見学や体験にいらしてみてはいかがでしょうか?

◯お問合せ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂
チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン