ゲームで学ぶ!プログラミング

皆さま、こんにちは。食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、皆さまはどのような秋をお過ごしですか。
チャレンジドジャパン八王子センターでは、隔週の金曜日にプログラミング講座を実施しています。
ゲームを通してのチームビルディング(マインクラフト・通称マイクラ)、ScratchPythonといった
プログラミング言語の学習など、様々な取り組みをしています。

マインクラフトの進捗状況

本日は以前ブログでお伝えしましたマイクラ(マインクラフト)を使用した作業の進捗をお見せします。
サイコロ状のブロックを使用しながら、構造物を作ります。
「複数人で巨大な建造物を作る」という目標のもと、複数人で「城」を作成しています。


誰が、何を作るかといった話し合いは、これまで直接話しながら進めていましたが、
就業の場面で想定される遠隔地による共同作業をイメージし、「チャット機能」も使用しながら進めていきました。

小学校でもプログラミング教育が必修化となっている昨今。
問題の解決に必要な手順を見出し、論理的思考力を身につけることにピッタリなプログラムです。

チャレンジドジャパン八王子センターで、ぜひご覧になってみませんか?
皆さまが来所されるのを、お待ちしております!

◯お問合せ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン