職業スキルを身につけて就労準備を整えよう!

みなさまこんにちは。 厳しい暑さが続き、いよいよ夏本番ですね。
今回は職業スキルを身につけるトレーニングについてご紹介します。

職業スキル講座ってどんなもの?

まずは「数値チェック」です。 こちらは事務職や経理職の業務を想定したトレーニングで、 納品書と請求書を見比べて請求書のミスを修正する作業です。 ミスなく修正を行うことを目的としていますが、作業時間も計測しています。

数値チェック

数字のミスを書き換えるだけの簡単な作業に思えますが、 ミスを見逃してしまったり修正する数字を間違えたりしてしまうこともあります。
自分自身のミスの傾向や集中力がどのくらい維持できるかを知ることができます。

つぎに「郵便仕分け」です。 こちらは会社宛てに届いた郵便物を部署ごとに仕分けていく作業です。
部署がたくさんある中で正確に仕分けていくことが重要なポイントになります。

こちらが仕分け前の郵便物です。 郵便物の種類も、はがきだったり封筒のサイズが違っていたりします。
これらを部署ごとのボックスへミスなく仕分けることを心がけ、慣れてくればスピードも意識していきます。
このような実際の仕事を想定したトレーニングを行い、 より実践的なスキルの習得を目指します。

今回ご紹介したもの以外にも、チャレンジドジャパンでは様々なトレーニングを行っています。
ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください!

◯お問合せ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン