よりよい人間関係をはぐくむコミュニケーションセミナーのご案内

皆さん、こんにちは。

6月より「対人行動、より良い人間関係をはぐくむコミュニケーションセミナー」が始まりました。

自分も相手も大事にして、主張はしっかり行うものの、相手は傷つけない、上手なコミュニケーション方法』を考えていきます。

職場におけるコミュニケーションの大切さを再考し、人間関係を構築するスキルを身につけます。

相手も自分も大切にし、場にふさわしい方法でコミュニケーションをとる、“自己表現”の伝え方を学んでいきます。

初回のオリエンテーションは、自己表現の傾向をチェックしてみました。

・見知らぬ人との会話にとまどうことなく気楽に入れるか。

・自分が間違っているとき、素直に認めることができるか。

・不当な要求をされたとき、ひるむことなく断れるか。

など、計20問の設問に答えていただき、

①非主張的  ②攻撃的  ③アサーティブ 

の3パターンに分類していきました。

※アサーションができている状態を、アサーティブといいます。

今後は実際の場面を想定しながら実践的な練習も重ねていきます。

大事なことは、「自己表現の傾向は性格で決まるものではない」ということです。

スキルの向上でものの見方・考え方を身につけることは十分可能です。

チャレンジドジャパンでは、様々な講座を通じて就職した際により良い人間関係を育むことができるよう、サポートしてまいります。

見学・体験は随時受け付けております。ぜひお気軽にお問合せください。

◯お問合せ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン