就職には欠かせない!ビジネスマナー講座

皆さんこんにちは。チャレンジドジャパン八王子センターです。

働く上では欠かせない、入社前に身につけておきたいスキルといえばビジネスマナー。

チャレンジドジャパンでは様々な講座を提供しておりますが、その中から「ビジネスマナー講座」についてご紹介したいと思います。

ホウレンソウは「報連相」と書き、職場で仕事を円滑に進めるために欠かすことができない「報告」「連絡」「相談」のことです。

報連相の重要性

報連相を確実に行わないことで、さまざまな悪影響が生じます。例えば・・・
【報連相をしない:例】         【生じる悪影響:例】
   ・仕事の中間報告をしない           ・チームワークが乱れる
   ・頼まれた連絡をしない            ・ミスしたり失態が生じる
   ・相談せずに自分勝手に判断        ・上司などから信頼されなくなる

仕事にこのような支障を出さないようにするために、報連相は重要です。

仕事を始めると、報告・連絡・相談が必要な場面が数多くあります。

繰り返しの練習が重要です。

報・連・相、共通して大事なことは、相手にきちんと伝わっているかどうかです。

一方通行では意味がないため確認も行いましょう。

チャレンジドジャパンではプログラムでの演習や訓練を通し、

就職した際スムーズに行えるよう練習をしています。

仕事の場面だけではなく日々の生活でもぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

◯お問合せ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン