グループワークの紹介

月に1回のグループワーク。最近は皆さん、活発に意見を出していただいております。

毎回、色々な意見が飛び交いとても面白い時間になっています。

先日のグループワークは、オリンピックの話題を中心に皆さんとお話をしました。

冬季オリンピック、皆さんはどんな競技が印象に残っていますか?

どんな種目があるのか、どんな競技なのか、話題の選手についてなど、みなさんのおススメを伺うことができました。

その中で、「いいパフォーマンスをするには何が必要か?」「いい成績を出すには何が必要か?」というお題でアイデアを出していただきました。

・集中力        ・メンタルを安定させる

・体調管理       ・楽しむ

・練習すること     ・イメージトレーニング

・緊張を楽しむ    ・自分の欠点をみつけて改善していく    などなど・・・

みなさん、アスリートなみの意見がどんどん出てきました。

実は・・・

この「いいパフォーマンスをするには何が必要か?」というのは、仕事をしていく上でも同じ考えになります。「仕事で一定の成果を出す=いいパフォーマンスをする」ということです。

いいパフォーマンスをするには何が必要か?→どんなことをする?・自分でやるにはどうする?→みんなの意見を共有する→トレーニング時に活用してみる

「体調管理」するためにはどんなことをする?・自分でやるにはどうする?

・誰かに相談する      ・カフェインを取りすぎない

・良い睡眠をとる       ・暴飲暴食をしない

・規則正しい生活をする   ・人混みをさける

・程度な運動をする(散歩・ストレッチなど)

「練習すること」どんなことする?・自分でやるにはどうするか?

・教えてもらう         ・現状を維持する

・人に確認してもらう     ・集中する

・通所を安定させる      ・やりすぎない

・休みをしっかりと取る     ・変化を付けて楽しむ

いい意見がたくさん出てきました。

この意見を参考にして、就職して長く仕事を続けていくためのヒントにしていただきたいと思います。

一緒に就職目指しませんか?

チャレンジドジャパン八王子センターでは、色々な講座やトレーニングを通して、人と関わる、自分の意見を発信するなどのコミュニケーション技能のトレーニングも行っております。

1人ではできないコミュニケーション技能トレーニングです。自分のペースで参加することができます。

どんなことをやっているのか、ご興味のある方はぜひ見学にいらっしゃってください。

お待ちしております。

◯お問合せ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン