企業実習にチャレンジ!

皆さん、こんにちは!
チャレンジドジャパン八王子センターです。

今回は某企業の実習についてご紹介しようと思います。期間は二日、内容はデータ入力、郵便物の仕分けと番号入力、付箋張りや書類を纏める軽作業です。

朝礼の後、実習についてのオリエンテーションを聴いたら、さっそくデータ入力の開始。全国の社員の人間ドックの結果を入力します。それぞれの病院によって形式や数値の表示、名称の違いがあります。それを会社の規格に合わせて入力し直すので、パズルの様で大変だったと言います。

次に郵便物の仕分けと番号入力です。郵便物を他の部署から受け取りに行き、番号と色別に分けます。パソコンに番号を入力し、住所や名前が合っているか確認し、プリントアウトしてダブルチェック。指定された番号を書き、クリップで止めて提出です。

最後に、軽作業です。書類の指定された場所に鉛筆でマルとバツを書いたり、付箋を貼って矢印のスタンプを押したりします、五種類の書類をクリアファイルに纏め、十束ずつ輪ゴムで止めて納品します。

実習を終えて・・・・

一日の最後に日報を書き、その日の感想や反省点を振り返りました。

実習生Mさん「最初はやることがたくさんあって混乱しましたが、メモやマニュアルを活用して自分でできるようになったときは嬉しかったです。お忙しい中、社員の方々に優しく教えて頂き、有難く思いました。
実習で気づいた自分の弱みや強みを学びとし、就職に活かしたいです。」

実習、お疲れさまでした!

あなたもチャレンジしてみませんか?

チャレンジドジャパンでは、今回企業様から伺った働く上で大切なマナーを学べるプログラムを用意しています。
他の訓練も知りたい、職場実習についてもっと聞いてみたい等ございましたら是非お問合せ下さい!

チャレンジドジャパンの訓練を通して一緒に就職を目指しませんか?
あなたのチャレンジしたい気持ちをサポートします。 まずは、お問合せお待ちしております!

◯お問合せ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒192-0082 東京都八王子市東町3-11 プレイム八王子ビル5階
電話:042-646-0536
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン八王子センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン